社民党青森 No.36 「5月3日2つの憲法集会 & むつ中間貯蔵施設への使用済核燃料の搬入反対現地集会」号

 

5・3憲法記念日
2つの集会で改憲阻止訴える

 

第21回平和憲法を守る
市民集会

 

<第21回平和憲法を守る市民集会>
 5月3日は憲法記念日、毎年取り組んできた市民集会で主催者の今村代表(共同代表)のあいさつのあと、これまでの集会でも行われてきたリレートークでは、社民党県連合常幹の佐伯隆三さんが力強く平和について報告・提言しました。(リレートークもう1人は、県平和労組事務局長・畠山正蔵さん)
 集会は集会アピールを採択し終了。(駅前公園)

 

主催者代表あいさつ
今村修県連合代表

 

リレートークの
佐伯隆三さん

 

 

5・3憲法記念日
市民集会

 

<5・3憲法記念日市民集会>
 前段の憲法を守る青森県民の会主催の集会に引き続き同場所(駅前公園)で、10市民団体と3政党(社・共・立民)共催の市民集会が開かれ、社民党県連合今村修代表はじめ、各政党、市民団体から憲法改悪の動向に反対し、憲法を活かす取り組みをしようとの連帯のあいさつが続き、最後に集会アピールを採択し終えました。
 集会後にはデモ行進を行い、護憲・平和をシュプレヒコールで市民に訴えました。

 

2つの集会後はデモ行進

 

 

憲法記念日
新聞意見広告への
参加ありがとう
ございました。

 

今年は個人570名、
団体119件の賛同で成功!

 

  今年(2024年) 昨年(2023年) 一昨年(2022年)
個人 570名 614名 648名
団体 119件 125件 128件

 

 

むつ中間貯蔵への
使用済核燃料搬入を許さない

 

搬入反対現地集会と
デモ行進!

 

 むつの核燃料中間貯蔵施設に使用済み核燃容器を新潟県柏崎刈羽原発から3年間で8基を運び出す計画に反対する現地集会を、現地反対実行委員会が5月19日に開催し、社民党も参加しました。
 集会では、実行委員会からあいさつと基調が示され、連帯のあいさつで社民党今村代表らが舞台に立ち、集会宣言を採択し、デモ行進を実施して終了いたしました。
 デモ行進で気が付いたことは、これまでと違い市民の皆さんが家から出て来て手を振ってくれたことでした。それが何件もでした。

 

あいさつする
今村県連合代表

 

新潟県柏崎市会議員
(社民党)星野さんが
連帯のあいさつ

 

集会後にはデモ行進

 

共同代表の古村一雄さん
核のゴミから未来を守る
青森県民代表

 

 

衆院選

 

東北比例選対結成

 

秋田・伊藤正通さんを擁立!

 

衆院比例区の投票は政党名で

 

 5月20日盛岡で社民党東北ブロックの各県代表・幹事長と全国連合から服部幹事長、牛越選対事務局長出席で「第50回衆院選東北ブロック選対」の結成を議題に開催されました。
 岸田政権の支持率急落の中で解散総選挙の日程が予測しずらいが、年内選挙を念頭に東北ブロック選対を結成し各県の体制を固め合おうと意思統一しました。
 選対委員長には東北ブロック議長の久保幸喜さん、副委員長に各県連合代表が、すでに決まっている候補の秋田県連合幹事長・伊藤正通さんを再確認し、決意表明を受け、各県連合で具体的な選挙日程を確定させ取り組んで行くこととしました。

この記事をシェアする