社民党青森 No.35 「39回4・9反核燃の日全国集会に500人 & 5・3憲法2つの集会に結集を!」号

 

39回4 9反核燃の日
全国集会に500人

 

集会・デモ・要請行動
で反核燃!

 

 第39回4・9反核燃の日全国集会は4月6日(土)青森市文化会館にて実行委員会主催で開催されました。実行委員会構成組織は、原水爆禁止国民会議、原子力資料情報室、青森県反核実行委員会(社民党、平和労組、フォーラム青森)核燃サイクル阻止1万人訴訟原告団、核燃料廃棄物搬入阻止実行委員会で、全国から500人が結集し、全国集会とデモ行進、全国交流集会(原水爆禁止日本国民会議主催)を実施し、翌日4月7日(日)には、現地六ケ所・再処理工場前で現地抗議集会とデモ行進を行い、反核燃・反原発を強く訴えました。
 また実行委員会は、4月5日に関係する県市町村、関連する事業体に「核燃、原発やめろ」とする内容の要請を実施しました。(むつ市だけは4月4日実施)要請チームは、大間コースと六ケ所コースに分かれ、最後は両コース合流し、県に対し強く申し入れをしました。要請申し入れと同時に公開質問を行い5月6日まで回答するよう求めました。

 

集会アピールを提案する
小熊ひと美さん

 

全国集会後にデモ行進を実施

 

全国交流集会で現地報告
を行った山田清彦さん

 

県交渉で要請書を手交する
今村修さん・藤本泰成さん

 

全国集会へ五〇〇人結集した
青森市文化会館

 

 

5・3憲法2つの集会に結集を!

 

第21回平和憲法を
守る市民集会
5月3日 10時~

 

5・3憲法記念日市民集会
5月3日 10時45分~

 

2つの集会とも青森駅前公園で

 

終了後デモ行進

 

 日本は先の大戦の反省から、二度と過ちをくり返さない決意を平和憲法に託しました。それ以来日本は戦争によって1人の人も殺したり、1人の人も殺されていないのです。まさに平和憲法の力です。しかし、今岸田政権はこの平和憲法を改悪し、戦争の出来る国へしようと軍拡を進めています。これを絶対許してはなりません。
 5月3日は「憲法記念日」です。
 毎年取り組んでいる集会にぜひとも参加するようお願いします。
 2つの集会とも“市民集会”として市民への参加を呼びかけています。家族、知友人を誘い合いながら結集して下さい。

 

 

 

社民党東北ブロック会議

 

衆院選東北比例

 

伊藤正通氏再確認

 

 4月19日社民党東北ブロック会議があり(各県とも幹事長出席)衆議院選挙をめぐる情勢と社民党の闘う方向を再確認し合いました。
 情勢では、自民党の支持率低下の元、6月解散、7月投票の可能性に対応すべきこと。
 東北比例では、秋田県連合幹事長の伊藤正通氏の必勝を期して闘うことを再確認し合いました。(投票は「社民党」でする)
 全国連合の方針は、5議席獲得目標(選挙区1、比例区4)の中に東北ブロック1議席の期待が含まれていることから、何としても比例区で勝利することが東北ブロックの課題として認識し合いました。

この記事をシェアする